やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

函館CS開催が近づいてきたので…

どうも。こんばんわ。

 

 

函館CS主催のやぎです。

 

 

イザジンの登録が定員である64名を超えたました。

ありがとうございますo┐ペコリ

 

おかげさまで自分はCSの主催なんだよなぁと不安になる日々を送っています。

 

人が集まらなくてどうしようの不安でないことがここまで嬉しいことだとは…

 

 

 

さて、今回はせっかくなので僕がCSを主催しようと思ったきっかけ、これまでの経緯などをお話できたらなと思います。

 

 

 

きっかけ

 

まずなんでそもそもCSを主催したのかについてなんですが、

率直に言うとCSが近くで開催していないからです。

 

 

僕が住む函館及び道南地方、それだけではなく青森などでもCSは開催しておらず、イザジンの情報を見る限りでは一番近くて札幌、というか道内ではほとんど札幌でしか開かれておらず、道外だと岩手や仙台まで行かないとCSには出られないという状態でした。

 

 

もちろん僕も例外なくCSに出れない人間でした。

とにかくCSに出てみて自分はプレイヤーとして、どこまで通用するかが知りたかったんです。

 

 

そんな自分と同じような人間が多数函館に存在していることを知り、僕は「だったら俺がCS主催してみんなの願いを叶えよう!」と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい今のは嘘です。

本当は「自分がCSを開いたら誰か個人、あるいはショップなどが函館でCSを開くようになるんじゃないのかな?」が本音です。

 

 

札幌などではたくさんCSが開催されてますから、例えば新しくショップができてCSを開こうと思った場合、ある程度のノウハウなどはそのあらかじめ札幌で開催しているCSを参考にするのも容易ですし、プレイヤー側もCSに何回も出ている人達が多いのでそこまで苦労はしないはずなんです。

 

函館のようなCSが全く開かれないような場所でCSを開こうと思ったらまず札幌など遠征しなければ他のCSを参考にすることはできませんし、ノウハウがわかる人もいません。

CSに参加したことあるプレイヤーも少ないですから、CSの大体の流れを把握している人も少ないです。

 

つまり全くCSが開かれてない地域で一番最初にCSを開くというのはめちゃくちゃ大変なんですよ。

 

逆に言えば

 

そのめっちゃ大変なのは俺がやるからあとはあなたたち(特にショップの方々)、お願いだからCSを開いて(懇願)ということなんです。

 

要は自分が後にCSに出たいから先に開いちゃおう、ってことですね。

 

 また、CSを開くということはその地域のデュエマを圧倒的に盛り上げることが出来ます。

 

CSが定期的に開催されると競技プレイヤー、またの名を「勝つためなら金を沢山落としてくれる」プレイヤーが増えるんですよね。

 

さらに、CSにはCSプロモがあります。こちらはCSでサポートが通らないと貰えないため、ショップ側も客から買い取る以外で入手できません。

そのCSプロモの流通量を増やすにはCSを沢山開催する。これが手っ取り早いです。

 

僕がショップを作ったとしたならば毎月CS開催しますね。

 

 

 

また先程もいいましたがCSが開かれると単純にその地域のデュエマ界隈が盛り上がるんですよね。

 

 

CSが開かれる

競技プレイヤーが増える

カードが売れる

カードが売れるのでまたCSが開かれる

競技プレイヤーが増える

以下略

 

要は競技プレイヤーをいかに増やすかが発展の大きな鍵だと言えます。

 

 

 

まとめると

本音は自分がCSに出るため

・自分がお手本となることで他の人やショップが開きやすくなるため

・函館地方のデュエマを盛り上げるため

ですね。

 

 

 

 

 

 

こんな質問を…

 

 

自分の質問箱にこんな質問がありました…

 


f:id:fyagiyagi:20190831214426j:image

 

 

正直言います。

 

「わしだって不安なんじゃい!!」

 

 

僕自身CSの参加は1回しかないですし、主催なんてしたこともないですし、公認ジャッジでもありません。

 

 

でも、誰にだって初めてという瞬間があります。

僕はCSの主催が今回初めてなんです。

また今回CSの参加者の方も初めての方が多いんです。

 

札幌勢の方々も多数来てくれるとの報告もありますが

CS慣れしている人には申し訳ないですが僕は初めてCS出る方のための初めての主催します。なので「仕方ない、CSというものがどういうものが優しく教えてあげようか…」という広い心を持って参加していただけるとありがたいです。

 

それでも「あー不安、ちょー不安。ホント不安。」という人がいるのでしたら今回はご期待に添えないことがあるかもしれないので参加しない方がいいかもしれません…

(炎上すんなよ…)

 

 

 

だからと言ってジャッジを雑にするとかそんなことは無いですよ?

 

 

あくまで僕はヘッドジャッジなのでしっかり判断、指示や処罰を行うつもりです。

当日までにたくさん勉強し、知識や振る舞い、正しい対応などを身につけます。

 

 

初めての主催、初めての多くの参加者がいるCSなんだということがどうしても不安でどうしようもない人は参加しない方がいいということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆様にお願い

 

これだけはお願いです。

 

人としてのマナーは大切にしてください。

 

こういう大会では必ず初対面の人とのコミュニケーションとというものが大事になってきます。

 

例えば威圧的な態度を取る、負けたからと言って拗ねて悪口や態度が悪くなる、逆に勝ったからと言って負けた人を煽るような行為をするなどは絶対にやめてください。

 

また、試合会場で使う大会議室と中会議室以外の場所でのデュエル、備品を蹴ったり殴る、ゴミを決められた場所以外に捨てるなど会場に迷惑がかかる行為も絶対やめてください。

 

 

その他考えられることはたくさんありますが、場合によっては一発退場の処置をとらせていただくこともあります。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ

 

まず、みんながデュエマを楽しむ、というが根本です。

 

そのために僕含め運営メンバーは必死に努力していきます。

 

絶対楽しいCSにしますのでみなさんご参加、ご協力をお願い致します!!