やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

2020年冬、殿堂発表前に殿堂予想じゃなくて殿堂希望してみた。

※これはあくまで殿堂予想ではなく、こうなったらいいのになって言う希望です。エンタメとしてご覧下さい。

 

 

殿堂予想って当てたらかっこよくね?

 

と、言うわけで殿堂予想していこうと思ってたけど外した時が恥ずかしいんで、「個人的このカードがこうなってくれたら僕とーってもいいと思うんだけどなー!」

っていうちょっと逃げの姿勢で書いていきます。

あくまで予想じゃなくて僕の希望です。

 

まずはプレミアム殿堂から

 

 

バトライ刃

f:id:fyagiyagi:20201208020753j:image

 

2ターン目に連ドラしてくるバケモン。何故アタックされないというテキストを追加した?

個人デュエマクソルールランキング第1位を生み出した張本人。

このように罪状半端ないし終身刑を求刑します。

え?クロニクル再販?

これが回避したからってそんな売上変わらんて。オリジナルルールも追加されるしいいべ。

 

 

 

 

ヘブンズフォース


f:id:fyagiyagi:20201208021130j:image

 

俺は赤白轟轟轟の時代から殿堂しろって言ってた。

ぶっ壊れカードデドダムですら先にヘブフォを使われたら雑魚に成り果てるあたりアドってなんだっけ?ってなる。

最近までは殿堂行くなら許してやろうと思ってたけどほら。サイバーブレインってトリガーついてたのが強いって言うじゃん。だからお前もプレ殿でいいよ。お疲れ様!(ちなみに、もしかかるなら殿堂だと思う。)

 

 

 

 

ラッキーダーツ


f:id:fyagiyagi:20201208022603j:image

 

俺は大好きなんだよ…?けどね、パチンコ屋が営業していれば行きたくなるようにこのカードが使えるってことは先行ダーツデリートしたくなるんだよ!!

とりあえずデリートなら無理矢理でも入れたくなるんだよ!

てか普通にオリジナルはありでもいいかもだけどアドバンスならプレ殿していいと思うよ。ぶっちゃけ先行ダーツデリートは大会だとシラケるんだよね。

 

 

 

・ツタンメカーネン


f:id:fyagiyagi:20201208023237j:image

同居人パパから「逆になぜ今こうして生きているのか」というありがたいお言葉を頂いてるカード。

言われてみればGRを使ったループのほとんどがこいつエンドなのでまあ俺も♨行きしても文句ないっす。

でも正直ループのフィニッシュカードってかかりにくい印象なんだけどGRカードっていうことでぶっちゃけこれは将来的にもどうなってるかわからん。

 

 

・スコーラー


f:id:fyagiyagi:20201208023927j:image

 

カリヤドネループをマジで1ミリも知らないからこの辺ツッコミ入れると「お前は何も分かってない!」みたいなこと言われそうで怖いんだけど、ヤドネかスコーラーどっち規制かけるつったらこっちっしょ。

ぶっちゃけカリヤドネでループすんのはなんかまだ個人的に許せるんよ。(てか何となく運営も許してる?)

けどエクストラターン取られるのはなんか腹立つしな。

 

 

 

ドルマークス


f:id:fyagiyagi:20201208024657j:image

 

これは俺の希望でもあるし、今回の大穴予想だったりする。

実は公式、くっそランデスが嫌い。

多分バジュラズソウルが解除されないのもそれ。(まあそれとクロスギアにひとつくらい殿堂カードがないと忘れ去られる可能性あるのもある。)

殿堂になったとき「アンダケイン2枚とコイツ1枚でランデスギミック使えるしなんでかけるんや?」と言ってる人多かったけど、逆に「アンダケイン2枚」と「ドルマークス1枚」必要とする状況でどれほど戦えるか見たかった説もある。

オカルトアンダケインで割と問題なくランデスしている様子が見られたので今回は安心してプレ殿にかけられるね! 

 

 

プレミアム殿堂希望はここまで。

 

 

次に殿堂希望。

 

ニコルボーラス


f:id:fyagiyagi:20201208025525j:image

改めて言うぞ?殿堂して欲しいっていう俺の希望であって殿堂予想じゃないからね?

と、いいつつ実はワンチャンほんとにかからねえかなと願ったりしてる。

だって高いんだもん。殿堂になれば安くなるし1枚買えばいいし。

 

 

・パーフェクトネイチャー


f:id:fyagiyagi:20201208030019j:image

かかるべきだとは思ってるよ。でも多分かからなさそうなんだよなぁ…。

同居人のパパ曰く「なんで生まれてきたのか分からないし、いつプレミアム殿堂になってもおかしくない」だそうです。うちのメンバー、基本ループとGRに親殺されてるんですよね。

ヘブフォにも言えることだけどファンデッキを救ってるという実績がデカすぎてなかなか規制しにくいカードだと思う。

逆に言うとどんなデッキも最終的に「じゃあネイチャーでいいじゃん」ってなるからその辺難しいよな…。

 

 

シャッフ


f:id:fyagiyagi:20201208031205j:image

 

個人的に「シャッフ99宣言事件」以降見たくもないカードではある。

(昔記事書いた時青魔道具対面に99宣言しとけって書いててプチ炎上した話)

このカードに関しては効果と言うより、コマンドを持っちゃったのがいけないことだと思う。

これがゲル・フィッシュとかだったらぶっちゃけ問題ない。コマンドを捨てて転生してきほしい。

 

 

・ダースシスK


f:id:fyagiyagi:20201208032233j:image

実は殿堂回避する説を推している。

個人的にはもちろん殿堂したほうがいいと思ってるし、するべきスペックだとは思う。

そりゃオカルトアンダケインとかその他零龍を使うデッキからしたら必要不可欠なんだけど必要不可欠過ぎてせめてこれの代替品が出るまではかからないんじゃないかな…

ドルマークスをプレ殿、こいつ無規制がワンチャンありえるよな。

 

 

バーンメア


f:id:fyagiyagi:20201208112014j:image

 

てか1枚でもなんとかなりそうで怖いわ。

むしろ殿堂で良スペックなきがするわ。逆に4枚使えていいわけがない。

ちなみに公式はGRを負の遺産として考えてる節があるからダールとか灰ヒよりもこいつを直接かける方が可能性は高いべな。

 

 

 

パラノーマル


f:id:fyagiyagi:20201208113302j:image

なんならプレ殿でもいいけどね。

公式のバグですから閣ループのためにルールをいじくる暇があるならこいつを殿堂にしろって思います。

ある意味こいつ被害者だけどね。

 

 

 

 

サイバーiチョイス


f:id:fyagiyagi:20201208113711j:image

昔に出たカードだから普通に使ってるけど、これがもし最近出たカードだったら普通にぶっ壊れ評価ついてるでしょ。

まあこいつも被害者っちゃあ被害者かもしれない。

 

 

 

マーシャルクイーン


f:id:fyagiyagi:20201208114040j:image

ライベルモットビターズが出たしもうこいつ殿堂していいでしょ。

3ターン目ループはギルティ。

 

 

 

 

海底鬼面城


f:id:fyagiyagi:20201208114324j:image

先行ゲーすぎるから。

実は大穴予想枠だったりする。

 

 

 

以上殿堂希望でした。

 

 

殿堂解除予想はぶっちゃけもう結構解除されていいカードって多いんですけど、見せしめとかその他理由でそのままみたいなやつが結構あっていつ運営がそれを許すか、みたいなものなので予想がつかないんですよね。

けどキリコは帰ってきて欲しい。

 

と、言うわけで今度は殿堂予想でよく挙げられているけどかからないで欲しいカードを紹介していきます。

 

 

 

・全能ゼンノー


f:id:fyagiyagi:20201208114915j:image

クソカードではあるけどもコイツがあるからこそ2,3ターン目に轢き殺される確率が下がるという見方もある。

公式がやるべきはこいつを殿堂にする事じゃなくてレアリティを下げて封入率を上げて再録すること。

 

 

ハムカツマン蒼

f:id:fyagiyagi:20201208122726j:image

 

刃さえプレ殿してくれればそれでいいので。

 

 

 

キングザスロットン


f:id:fyagiyagi:20201208124044j:image

 

旅路ジョーカーズのことを考えたらかけなくてはいけないが、多分かからん。

個人的に3コストトリガー全体除去と下の呪文面が好きなので殿堂にならないでほしい。

 

 

最後に

 

毎回思うんですけどなんで殿堂になったのかって言うのを公式から理由を聞きたいですよね。

もしそうなったら「オーラ売りたいからヴォルグ規制しました(  ˙-˙  )」とか言うんかな?w

 

それと最近思うのが新章デュエルマスターズ編のカードってなんも規制されてなかったと思うんですよね。

実は結構頑張ってたのかな?

 

と、言うわけで以上ふらわーずのやぎでした。