やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

これはメルカリ詐欺なの?〜マイルールはマイルールに過ぎない〜

2020年ももうすぐ終わりますね。

今年は色々ありましたね…。

 

コロナで色々できなかったこともありますが(  ˙-˙  )

 

さーて。そんな年末の昼下がりあるツイートを見かけました。

掲載許可とか取るのがだるいんでどんな内容かだったかだけお話しすると、

 

出品者 「メルカリにて、受け取り評価が5日経ってるけどもし届いていないようであれば郵便事故の可能性あるから教えてクレメンス」

 

購入者「お主、これより後の出品した商品で「郵便事故の場合責任は負えません。万が一郵便事故が発生した場合でも受け取り評価をしてもらいます。」と書いておるな?それは利用条約違反ぞよ!そんなやつ信用ならん!お主が申した期日までに郵便事故の調査をし、報告せねばキャンセルするからの!」

 

出品者「キャンセルは受け付けてないんゴ。プロフに書いてるンゴよ。」

 

購入者「なんか郵便局の都合で遅れて届いたでござる。お騒がせして申し訳ないでござる。」

 

出品者「メルカリ詐欺っぽいしTwitterで晒すンゴ」

 

というものでした。

 

まあ、最終的に購入者の元に届いたらしいのでハッピーエンド(?)だったみたいです。

 

というわけで今回はひょっとしたらあなたもしているかもしれないメルカリについての勘違いについてお話していきます。

 

 ※カードゲーマーがメルカリで取引する際、できるだけトラブルが減って欲しいという意図で書いています。

 

 

 

 

・この事案、どっちが悪い?

 

 

早速、先程の事案の答えというか、まあどっちが悪いかというお話なんですが結論から言うと出品者側の方が悪いです。

 

では今回の事案の出品者のどの辺が良くない対応だったのか解説していきます。

 

 

・郵便事故が起きた場合の対応

 

商品が届いていないのに受け取り評価をさせることは購入者の言う通り利用条約違反になります。

 

また、今回の事案の場合この商品ではなく、その後出品者が出品した商品に記載しており、購入者側からしたら「え、じゃあこれもなん?後出しジャンケンやんそんなん」と不安になるのも当然っちゃあ当然です。

 

今回出品者の方は購入者をメルカリ詐欺だと疑っていましたが、購入者からしたら「商品を送ってないのに通知を出し、無理やり受け取り評価をさせ売上金だけ取ろうとするメリカリ詐欺」に疑われてもおかしくありません。

 

 

・キャンセル不可とプロフ欄に書いている

 

最近トラブル回避のために、プロフ欄に「キャンセル不可」とか書いている人を何人も見かけますが実際あまり意味がありません。

 

むしろトラブルを増やす原因になります。

 

というのも、そもそもですがメルカリ自体基本的にキャンセルはできません。

 

例えば、間違って商品を購入してしまったからとか、カードを買ったけど次の日禁止カードになり要らなくなったからキャンセルしたいとか、明後日使うから明日までに届かないとキャンセルしたいとかはできません。

 

 

要は購入者の勝手な都合ではキャンセルはできないということですね。

 

ただ以下の状況だと話は変わります。

・商品が破損していた場合

・商品が届かない場合

・全く違うものが届いた場合

・双方の合意がある場合

ですね。その他にもいくつかあるのかな?

 

全部説明してると長くなるので今回は「商品が届かない場合」だけ説明しますね。

 

普通郵便、定形外で送り商品が届かない場合、購入者が指定した住所が間違っているとかではない限りは基本的には出品者の方の責任になります。

 

もちろん調査も出品者が行うべきです。今回の事案の出品者の方は自分から調査依頼をしようか尋ねているのでその辺は素晴らしいですね。

 

ただ、もしその調査依頼の結果、郵便事故により届かなかったことがわかった場合ですが購入者は商品を受け取ってない訳ですから、受け取り評価を押す必要がありません。

 

このような事態になった場合「プロフ欄にキャンセル不可と書いてるから受け取り評価を押せ」と出品者が言った場合、商品が届いていないにも関わらず受け取り評価をさせる行為になりますから利用規約に違反することになります。

 

今回の事案の出品者も「キャンセル不可なんで」みたいな話はしているみたいなんでそれはよろしくはありません。先程言った通りトラブルの原因です。

 

逆に調査の結果が届いてるのに購入者が届いていないと言い張る場合、最終的にはメルカリの方で返金などの対応は考えられますが購入者側にペナルティが付くことになるでしょう。

 

もしプロフ欄に書くとしたら「購入者様の勝手な都合によるキャンセルは受け付けていませんので予めご了承ください」ですね。

 

 

 

 

 

・追跡可能な配達方法ではなかった。

 

このようなトラブル回避のためにメルカリでは追跡可能なメルカリ便というものがあります。

 

カードとかならネコポスを使えば全国一律175円で配達可能です。

 

今回の事案の取引内容を全て確認したわけではありませんので出品者が普通郵便指定だったのか購入者がそうだったのかは分かりませんが、出品者の方が指定したのであればプロフ欄に保険かけてるから少しでも安い普通郵便にしたのでしょう。

しかし、先程言った通り郵便事故などでも商品が届かない場合でも出品者の責任となりますからね。

 

ちなみに、普通郵便で購入している時点で購入者もリスクがあるのは分かって買っているのでは?という意見もあるかもしれませんが、その場合のリスクというのは「郵便事故などがあり商品が紛失した場合、商品が手に入らない」というものです。「商品が届かないのにお金を払う」というものではありません。

 

プロフ欄、商品のページにいくら「郵便事故によりー…。」と出品者が書いたところで、購入者の元に商品が届かなかった場合に、キャンセルさせる権利を与えさせないことにはならないのです。

 

メルカリ便ならこのような時にしっかり両者を保証してくれますのでできるだけメルカリ便などの追跡可能な配達方法にしましょう。

 

 

・そもそもプロフ必読というルールはメルカリにはない。

 

名前にいくら「プロフ必読!」と書いていてもそれを読んで全て同意し購入しなければならないルールなんてものはありません。

基本的に適用されるのはメルカリのルールです。

 

「うちの店ではスープから飲んでください!」っていうラーメン屋があったとして別に麺から食べても客の勝手ですよね。

 

いくら即購入禁止と書いても即購入がダメというルールはメルカリにはありませんし、プロフ欄必読と書いていても読まなかったからと言って怒ったところでどうしようもありません。

 

購入者にあらかじめ伝えたいことがある場合はしっかり商品ページに記載しましょう。

またもちろんですが商品ページにいかなる場合でもキャンセル不可、商品が届かない場合でも受け取り評価を強要されることが書いてあったとしても意味がありません。それはメルカリのルール違反だからです。

 

プロフ欄、商品ページに書いたマイルールをメルカリのルールだと勘違いしないでくださいね。

 

 

・まとめ

 

今回の事案では出品者の方が悪いといいましたが、購入者に全く非がないわけではないです。

 プロフ欄は見なくてもいいと言いましたが見た方が絶対いいです。

トラブルが起きやすい人かそうでないかを区別するのにプロフ欄、商品ページをよく読んで大丈夫だと思ったら購入してください。

 

プロフ欄に書いていたら危険なのは

 

・値段に関わらず普通郵便(または追跡不可の形態)で送ります。

いかなる場合でもキャンセルはできません。

郵便事故などにより商品が届かない場合でも受け取り評価をお願いしています。

 

とりあえずこのようなことが書いてある場合は取引しないほうがいいです。

 

即購入不可やコメント後購入のようなマイルールがある場合、別に即購入してもいいとは思いますが、その後気持ちのいい取引ができるとは思えないのでその辺は従った方がいい気はします。

 

また、高価な物やどうしても欲しい物はメルカリ便で発送してもらうようにしてください。

多少高くなっても保険料だと思えば安いものです。

 

逆に言えば普通郵便でもいいという方はこのようなトラブルが起きることを常に想定してください。

 

自分の友達も1万円以上するカードを買って1ヶ月くらい届かないってことがあったので買った商品が届かないってのは結構あるんだと思います。

 

それと、メルカリ便や手数料、梱包のことを考えたり取引に費やす時間を考えれば実は地元のショップに売り飛ばした方がいい場合もあります。

 

まあ結局何が言いたいかっていうと、

 

もしこの事案、自分のことだな…って思った人がいるならそっとツイートを削除することをオススメします。

 

僕自身晒し行為とかあまり好きではないのでこのような形でそっとお伝えする形になりましたがご了承ください。

 

というわけでみなさんもいいメルカリライフを。