やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

今更交流会の振り返り。

やあみんな!

 

仕方ないから前宣伝してた交流会が終わったんでその振り返りして行きたいと思います。

 

いや、本当はめんどいけど書かないと「すきっ腹の時に酒飲ませるぞ」と脅されてるので頑張って書きます。

 

(昨日すきっ腹で酒飲みにいって2杯で撃沈したクソ酒弱男子)

 

 

 

・交流会当日   (起床)

 

「ここから書くんかい!」っと思った方いるかもですがそうです。こっから書きます。

 

7時半に目覚ましをかけていた僕は8時15分に完全起床しました。

 

僕は圧倒的ダメ人間なので例え念の為に早めに目覚ましをセットしていても本当に間に合うギリギリまで寝てしまう能力の持ち主なんです。

 

メリットはギリギリまで寝れる。デメリットはよく遅刻するですね。誰がこんな能力欲しいと言ったんだよ!!!

 

まあとりあえずなんとか起きて8時半には今日運営をお手伝いするアンノウンさんがお迎えにあがるので急いで準備。35分頃アンノウンが到着しいよいよ出発です!

 

家を出て5分後。家に着きました。

 

ぼくは圧倒的ダメ人間なので例え何回確認したとしてもさっきまで手に持っていた財布やスマホや鍵をどこかに置きっぱなしにしてしまう能力の持ち主なんです。

 

普通にスマホを忘れました。

 

スマホを回収し、いざ改めて出発しました。

 

9時半には受付開始するので9時には着いて会場準備したかったんですが着いたのはなんやかんやあって9時5分頃。

 

既に会場に到着してる参加者なんかもいたりして結構あたふたして会場入りしたんですがここで事件が起きます。

 

 

 

・会場費払えない事件

 

会場に入って必要書類にサインし、次のCS開催に向けて会場の空きを確認し、さあ会場の鍵を受け取ろうとした時でした。

 

「それでは会場費○○円いただきます」

 

………...(ㅇ¬ㅇ)

 

僕は圧倒的ダメ人間なので例えイベントを開くとなったとしてもその当日まで財布の中にある程度のお金を残しておくことが出来ない能力の持ち主なのでもちろんその日の財布の中も29円しかありませんでした。

 

僕は聞きました。

 

「え、参加費集めてからの支払いでも大丈夫ですか?」

 

受付の人は答えました。

 

「お支払い頂けないと鍵をお貸しすることは出来ません。」

 

 

言い訳をさせてください。

 

 

電話で会場を予約した時

 

「あのー会場費って当日集まってからでもいいんですかね?」

 

って聞いたら

 

当日で大丈夫ですよー」

 

と言っていたんです。

だから僕は参加費集めてからでも大丈夫だと思ってたんですよ。ええ。

 

やめなさい。そうだとしても念の為にお金を予め用意するのが主催だろこのダメ人間ちんぽこパチンカス底辺YouTuber的なことを思うのはやめなさい。うるせえな。俺が悪いのは分かってんだよ( ゚д゚)、ペッ

 

登録者増えて収益化でーきたーらーなー!!!

 

ふらわーずちゃんねる - YouTube

↑あれ?これはひょっとしてブログ主のチャンネルじゃね!?うわー!あまりにさり気ない宣伝過ぎて気づかなかったわぁ!!

 

 

あ、そんなことより結局のところどうしたかってはなしですよね。

 

まあ運営メンバーのアンノウンに借りようと思いましたがあれもあれで多分財布にはポイントカードとクーポンとレシート以外の紙なんてないんだろうなと察してましたし、同居人で動画メンバーのパパに借りようかなと思いましたが地味に会場費足りないくらいしか持っていなかったので借りれなかったんですよね。

 

というわけで先に到着していた参加者の方に借りるという前代未聞で画期的かつ最先端のクズのような解決策でなんとかこの事件は幕を下ろしました。

 

本当ありがとうございました……┏○┓

 

マジで次から気をつけます…。

 

 

 

 

 

・会場入りから準備

 

さて、お金を払ったあと会場の使い方説明とか色々あったんでアンノウンに鍵を渡し先に準備してもらうことに。

 

使い方や時間の確認、次のCSのための会場を取るのに手続きしたり、その他もろもろを終わらせ会場に入ってみると…

 

「うお!?あ、新しいな!」

 

いや、なんか最先端とかじゃなくて単純に今年だったかな?に建てられた建物だけにめちゃくちゃ綺麗だったんですよね。



ただ、100人収容可能にしてはちょっと狭くねえか?と思う広さでしたね。(まあ今回の参加者はその10分の1くらいだったし問題はなかったけどね。)

 

 

テーブルもセットして運営席作ってる時に気づいたんですが

 

「うぉあ!?マイクが!!マイクが…!?」

 

そう…ほんとにびっくりしたんですが…

 

マイクが2本置いてあったんです!!!!

 

と、言うのも去年の函館CSのときなんですが、そこの会場が課金しないとマイクが使えないどころかマイクだけ課金したところでの音を出す音響設備も課金して借りないとまともに使えない仕様…。

 

しかも午前、午後、夜間でそれぞれ課金が発生すると言った仕様だったのもあり、電話で今回の会場予約する際

 

ワイ「マイクって会場にありますか?」

 

会場「ありますよー。」

 

ワイ「え!?それって音響っていうか…マイクを使うとしたらタダで使えるんですか!?」

 

会場「え、あ、はい…いやちゃんとした音響セットとなれば別料金はかかりますがマイクだけでしたら特に追加料金がかかるとかはないですね」

 

でーすーよーね!?

 

まあそれでも1本だけついてるんだろうなとか思ったらちゃんと2本。

 

神。

 

 

てな感じでとりあえず会場全体のセットが終わり9時半の受付開始時刻まで待ちました。

 

 

 

・いよいよ交流会スタート!

 

9時半になり受付を開始。そして続々と参加者の方々が到着し、スムーズに受付をすることができ、事前予約者に関しては予定していた時刻より20分くらい前には全員集まってくれました。

 

当日枠も2名程いらっしゃってくださり結果22名の参加者で交流会はスタートしました!

 

 

そして問題なく開会式を進め、交流会の大会ブロックとも言えるBOX争奪戦を開始しました!

 

 

 

 

・BOX争奪戦

 

さて、開会式が終わってまずBOX争奪戦が始まる訳ですがここでBOX争奪戦のルールを確認しましょう。

 

まずは予選をスイスドロー形式で4回戦まで行います。

32名計算で全勝者が2名出るはずなのでその2名で決勝を行い勝った方が優勝、BOXゲットとなるのですが、人数の都合やスイスドローの時間切れによる両者敗北なんかで4回戦終わった時に全勝者が1名、又は0名の場合オポオントにより決勝に進む人を決める、というものでした。

 

 

勘のいい人とかなら分かるんですが実際に決勝2名しか進めないなら本当はトーナメントでいいんですよねww

 

ただこれはあくまで交流会です。

 

1度負けたら確かに優勝は出来ませんが少しでも色んな人やデッキと対戦できるようにしたいと考えた時スイスドロー形式でやるのが1番いいんですよね。

 

今度交流会開く時は3人1組でリーグ戦なんかでも面白うですけどね!

 

 

まあともかく、予選はスイスドロー形式ですのでまずは1回戦目の組み合わせを発表したんですがここでちょっとした事件。

 

 

「なんかこれ意味わかんないだけど」

 

 

と、参加者のパパから指摘され確認するとあれまあれま対戦表じゃなくて参加者リストを載せてるじゃないの

 

 

その時は参加者リストとは気づかなかったんですが、ここでもう半分テンパってます。(マジで。)

 

とりあえず1度冷静になれと頭で考えテンパりながらもちゃんとした対戦表を掲載しその後は何とか問題なく進めることができました。

 

何より人数が少ないこともあるんですが、質問とかもほとんどありませんでしたし、例えば「間違って2枚ドローしちゃった」系の問題もなく、あまりに暇だったのでアンノウンに途中で買い出しを頼むくらいスムーズに進行出来ました。

 

それでもタイムキーパー、進行、フロアマネージャーとかほとんどの運営に携わる部分を一人で行っていたので神経はすり減りましたけどねw

 

 

そして3回戦終了まで進んだ時、あることに気がつきます。

 

「これ○○さん勝ったら全勝者1人しか出ないなー…」

 

そう。今回の定員が32名だったこともあり32人でのスイスドローでシュミレーションしていたため22人で行った場合、こういうことが起こりうることを全くかんがえていなかったのです!!

 

まあ、ただルール説明の時このような場合オポイントで決めることは参加者に伝えてますし「まあ、こんなこともあるよな…」くらいで済ましてたんですが…

 

 

そして4回戦終了。

結果として全勝者はまさかの動画メンバーで実質身内のパパだけでした。

 

つまりオポイントであと一人決める訳ですが、ここで冷静に考えたらそうなんだけどあること気が付きます。

 

オポイントって誰に負けたか、誰に勝ったかというのもで変動する感じだったと思うんですが、これって普通に考えたらオポイントがいちばん高いのは4回戦でパパに負けた方になります。

 

つまり、4回戦と全く同じ組み合わせで決勝戦が行われることになってしまったんですよ!!

 

 

他の3勝1敗の方々は「ワンチャンあるかも!」とワクワクしていたのにも関わらず、何となく4回戦開始時点でほぼ決まってたようなもんじゃないか、と若干白けさせる展開してしまいました。

 

 

参加者の方にも「こうなることがあるかもしれないってのは予想出来なかったの?」とか言われてしまって…

 

ただ、ここでいきなりくじ引きとか決め出すとルール説明ではオポイントで決めると言っていたのに…と勝ち進んで4回戦までは全勝者で頑張った参加者の方に申し訳ないのでそのまま決勝も同じ対面でやっていただくしかありませんでした。

 

決勝トーナメントは時間の都合上行うことは厳しいのでやらなかったんですが、今回の僕の最適解は参加者の人数が確定した時点で4回戦行った時点でこのような展開になるとこがあることを把握し、その時点て例えば上位数名でくじ引きなどで決めるなどして少しでもワクワクさせられる展開を作り出すというものでしたね…

 

 

 

・決勝、そしてお昼休憩。

 

まあ、なんやかんやありながらなんとか決勝スタート。

 

お互い一進一退の素晴らしい試合でした。

 

まあ結果的にパパが優勝しちゃったんだけどね…w

 

 

 

決勝も無事(?)に終わりお昼休憩に入りました。

 

 

ここで、実はもう1人お手伝いさんが来る予定だったんですが体調不良で来れなくなってしまって…

それで買い出しをお昼の休憩時間で行こうかなと思ってたんですが、BOX争奪戦中にアンノウンさんが行ってくれたこともあって、自分のYouTubeのチャンネルの動画の公開撮影を行うことにしたんですが……

 

 

誰も見にこない!!!!!

 

泣くぞ!?我泣くぞ!?

 

ま、まあ…出来ないと思って最初に告知しなかったのもあるけどさ…

 

「公開撮影しまーす!」って言って周りに来た人0は泣く。

 

もっとがんばるぅ…‪( ;ᯅ; )

 

 

てかお昼にやったお前が悪くね?

 

うん。まあね。そうなのよ。お昼ご飯食べに行く人が多い時間帯にやったのはそうね。そうなんだけどね。

 

今回の企画の内容が「デュエルに負けたら持っているデッキをこの後のビンゴ大会の景品として出す」というものだったのでお昼にやらざるを得なかったんですよ!!!

 

というわけで誰のデッキが景品として出されたのかは後日上がる動画で確認してください!!

 

 

 

・ビンゴ大会ぃぃぃぃぃぃぃ!

 

さて!いよいよ始まります!

楽しい楽しいビンゴのお時間んンンン!!!

 

最初景品を16個くらいかな?用意してたんですけど参加者が22名ということでどうせならみんなに何か渡るようにしたいなと思い既にいくつかオリパを作っていましたが、即席でいくつかオリパを用意して22個景品を用意しました。

 

いや優良すぎるとは思いましたよ。

 

オリパの中身も祝え!のプロモや黒シクのバスターやら初期ボルバルやらマナクラと焦土のセットとか…

傷ありなのはご了承して頂くとして、普通に実用性がある中身にしましたし、景品提供という形で頂いた初期のパンツァーが収録されたパック1BOXとか最新弾1BOXとか。

 

まあ、傷ありカードが多くて売っても値段は落ちるので金額的にはそこまで行かないかもしれませんがハッキリ言ってマジで大赤字ですよw

 

 

そんな景品の力があってか、それとも僕の司会の上手さのおかげか、ビンゴ大会は超くっそ盛り上がりました!

 

特に、ビンゴが同時に出た時のルールで5枚のカードの中から1枚ずつ選んでもらい大きい数字の人から好きな景品を選べるを作ったのですが、

 

これがくっそ盛り上がる!!

 

カードの中身はダークライフ(2)、勝利宣言 鬼丸覇(10)、オールデリート(11)、そして

 

零龍(0)と禁断(99)です!

 

(うるせえなお俺がたまたま∞龍持ってなかったんだよ。)

 

 

零龍を引いてしまい「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」と落胆する人や禁断を引いて「うええええい!」と盛り上がる人を見ているこちらもめっちゃ面白い。

 

おかげで司会もテンション高く、割とスムーズに出来たためビンゴ大会は大成功!!って感じでした!

 

 

 

 

・フリータイムから終了まで

 

そこからは会場の返却時間までフリータイムということにして好きなように過ごしてもらいました。

 

BOX争奪戦の反省のためにフリーでデュエルする人もいましたが、1番盛り上がってたのはデュエマクイズでしたね。

 

僕が何となく使えるかなって持ってきた早押しボタンを使い結構多くの人数でデュエマクイズをやっていました!

 

小学生の参加者なんかもいましたがそれでも大人や学生の方々とも打ち解けて仲良くしていたので、まさに交流会とはこういうことだよな…開けてよかったなとしみじみ思っていました。

 

 

そして終了時間。

 

片付けなんかも参加者の方々が率先して手伝ってくれて、おかげでちゃんと返却時間には鍵を返すことができ、今回の函館デュエマ交流会は全日程タイムスケジュール通りに終わらせることができました!

 

 

改めまして、今回交流会に参加者に参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

・交流会を振り返って

 

さて、今回の交流会を振り返って、まず思ったことが

 

「やっぱり俺司会とかそういうやつの方が向いてるわ」

 

 

 

ビンゴ大会の時の司会が自分でも結構しっくり来ていて、楽しかったんすよめちゃくちゃ。

 

いや、BOX争奪戦の時は楽しくないとかそんなんじゃなくて単純に真面目にみんなを仕切ったりまとめるのが下手なんですよねw

 

 

(それってグループのリーダーとしてどうなんだ…?)

 

 

実は申請中なのではっきりとは告知できませんが年内中にCSを開催することが出来るかもしれないんですよ!

 

その時に、なんとか自分の良さというかスキルを最大限活かしながら、なんとか頑張ってみんなを纏めて最大限頼れるものは頼っていいものを作り上げたいな、と思っています!!

 

 

 

 

 

・最後に

 

 

最近人生最大に金欠です。

なんとか死なないようにだけはしたいです。