やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

アナカラーデドダムが強すぎる件について分かりやすく説明していこうの回

お金が底を尽きたというかもはや底を掘り進めています。

 

 

 

 

どうもやぎです!

 

 

 

さーて噂のクロニクルデッキが出て新環境がはっじまったぞぉー!!

 

 

どーんなデッキが強いかなぁー!!!

 

 

 


f:id:fyagiyagi:20190825025217j:image

 

 

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

これが、環境入りだと?

 

 

 

効果読んでないけどあれでしょ!

ボチヤミサンタイでしょ!!

 

 


f:id:fyagiyagi:20190825025427j:image

 

(今準制限なんですね…インフレ怖)

 

 

 

 

 

そんなことを思っている私だったがTwitterを見て驚愕。

 

 

なんと超CSで使用率が半分くらいいたとか。

 

 

 

Twitterで優勝報告されるのはダムドばっかり。

 

 

 

どのくらい強いのか試すため動画メンバーのパパが作っていたのでやってみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルボッコにされた(。∀°)

 

 

 

 

なんかもう色々と強い。

 

 

 

これは今のところまでのデッキとなにかが違うぞ…

 

 

そう思ったやぎはパパからデッキを借りて何回か回してみました。

 

 

うん、強いね。

 

 

 

そのあとレシピ見て思いましたけど、これが弱いわけが無いんですよ。

 

 

ただ、やぎは思ったわけですよ。

 

 

 

 

このデッキぶち〇してぇなぁ…

 

 

 

環境デッキを常にぶち〇したいやぎはまず、なぜにこんなにもこのデッキが強いのか、そこからしっかり勉強した上で勝つ方法を探ることに。

 

 

 

  

 

 

強い点その1、デドダムとザ・ヴェルデ

 

 


f:id:fyagiyagi:20190825031240j:image

 


f:id:fyagiyagi:20190825031242j:image

 

クロニクルデッキに収録された新規カード。

 

そもそもこいつらがインフレの象徴みたいなカードなんですよね。

 

 

まずはデドダムから。

  • コマンドを持っている
  • ヘックスペイン涙目
  • 3コストで手札を減らさずに墓地とマナも増やせる
  • デッキを3枚も掘ることができる

 

 

 

 

 

コマンドを持っている

 

もちろんデッゾやダムドに侵略出来ますし封印を剥がすことも可能なんですよね。

3色持ってるから3マナでもいいかなとか思ったんですかね…

 

 

 

 

 

ヘックスペイン涙目

 


f:id:fyagiyagi:20190825031828j:image

 

ほぼ同じ効果を持つヘックスペイン君。

 

デーモンコマンドを使う以外の理由で彼が呼ばれることはもうないでしょう。

 

まさに時代の敗北。

 

 

 

 

3コスで手札を減らさず墓地とマナも増やせる

 

 

アドバンテージの話をするとマナの使用はマイナスアドと数えないとしてハンドは減らないのでプラマイゼロ、墓地とマナが増えるのでプラス2。盤面にデドダムが出るのでボードアドバンテージが1。

つまり出すだけでプラスのアドバンテージが3もある。

 

 

同じ3コストで言うと青銅の鎧が出た時1マナブーストのみなのでマナとボードアド1ずつ。手札は減るのでマイナス1。合計プラス1のアドですね。

 

いくら3色だからってやっていいことと悪いことあると思うんですよ。

 

 

 

 

デッキを3枚も掘ることができる。

 

 

このデッキはとにかく見えるところにダムドを用意することが大事です。

故にデッキのダムドを探しにいけるこのカードがとにかく大事になってきます。

 

 

 続いてヴェルデの強い点ですね。

 

  • マナから召喚可能
  • マッハファイター
  • 墓地と場では全色
  • マナでは単色

 

 

マナから召喚可能

 

堂々とマナに置いてあげましょう。

マナにヴェルデとダムドを用意することで手札要らずで2面除去出来ますね。つっよ。

 

 

 

マッハファイター

 

 

マナから飛んでくるマッハファイターが弱いわけがないんですよね。

シールドを割りたくないタイミングで侵略が可能なのが優秀。

 

 

 

墓地と場では全色

 

コマンド持っているのでなんでも封印剥がさるぜ!

おまけになんの色でも侵略可能!

ちなみに墓地の恩恵はまだそこまでない。

 

 

 

 

マナでは単色

 

このカードの情報出た時「なんでマナでは単色なんや!おかしいやろ!」とか言う人いましたねぇ…

 

アホ!

 

おま、マナが全色扱いだとどうなるかわからんのか!

 

デュエマのルールで1マナにつき1色しか生み出すことは出来ないんですよ。

 

つもりマナでも全色扱いだとマナから召喚する際に5色必要なので5マナ払わなくては行かんのですよ!

 

 

もう1人の僕「でも、マナから召喚可能のマッハファイターの場では全色扱いの時点でアホほど強いしぶっちゃけマナから召喚する時5マナ払うくらいしてもそのくらいでも良かったんじゃ…」

 

俺「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

 

 

(ちなみにデドダムを出す時は一撃奪取シリーズがいても3マナ払わなくちゃいけないよ♡♡)

 

 

 

 

強い点その2、VV-8

 

こいつがやっべえんだよなぁ。

 


f:id:fyagiyagi:20190825222037j:image

 

 

封印が剥がれたらエクストラターンのこのカード。

 

 

さっきのデドダムの話を覚えていますか?

 

 

このデッキは見えるところにダムドを用意するのが大事なんです。

 

デッキの中にあるダムドを探しに行くことが大事なんです。

 

このカードはデッキから5枚も捲ってダムドを探しに行けるんです!

 

 

 

そして場に水のコマンドがいて手札にアダムスキー、手札と墓地、マナにダムドを計3枚用意することでそのターン中にエクストラターンを獲得できます!

 

 

あっひゃーつええなぁ…

 

 

 

そういえばボルバルザークって覚えてます?

 

 


f:id:fyagiyagi:20190825231107j:image

 

 

出ただけでエクストラターン。そのエクストラターン中に倒しきれなきゃ自分が負けるスピードアタッカーWブレイカーのプレ殿カード(禁止カード)でございます。

 

 

 

ボルバルザーク

・出ただけでエクストラターン

・出たターン盾2枚割ることができる

・出た時6000のクリーチャーを全て破壊できる

・しかしながらエクストラターン以内に倒さなければ自分がお亡くなりに…

 

 

 

VV-8

・出たターンでも条件次第でエクストラターン

・大抵ダムド出してエクストラターン獲得するので2枚盾2枚割に行くことも可能性

・ダムドの数だけ確定除去

・エクストラターン獲得したとしてもデメリットなし。

 

 

 

これボルバルザークより恐ろしくね?

 

まあだからと言ってボルバルザークは単体でエクストラターン取るし特殊敗北のせいで一生帰ってこないんだけどさ…

 

 

てかVV-8トリプルブレイカーかいな…つっよ

 

 

あ、あと調べたんですがVV-8が出たターンに封印が剥がれても召喚酔いするらしいでっせ。

 

 

 

 

 

 

ハンデス、除去、詰め、受け。

 

 

ブラックサイコだったりダークマスターズ、ロストソウルやベラドンナによるハンデスがまず強力。

 

 

 

盤面除去はダムドがしてくれます。

 

 

 

詰めはシャッフやラッキーナンバーで。

 

 

 

受けもベガスやテック団など薄くはないですからね…

 

 

 

 

弱いわけがない!!!

 

 

 

 

 

 

てかそもそもVV-8によるエクストラターンって相手からした体感的にはどんな感じかというと

 

 

一ターンの間にTブレイカーとWブレイカー2回攻撃が飛んできて自分の盤面消し飛ぶみたいな感じなんですよ。ほんとに。

 

 

そんなデッキが弱いわけがないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ対抗策はないの???

 

 

そりゃ不利対面はあります。例えば青魔道具。

 

 

最速5ターン目にコンボが始まるのはアナカラーダムドも同じですが、ダムドは殴って勝つ必要があります。(アダムスキーによるデッキ破壊プランもあるけど5ターン目には破壊しきれない…)

一方青魔道具は、5ターン目に効果で盾を割りきって、あとは殴るだけですからね。

受けも強いですし《卍新世壊卍》を貼っている状況なら殴られることでトリガーでガリュミーズを打たれるターンが早まりますしね…

 

まあシャッフで99コストを宣言で押し通せないことも無いはずなのでがんば!

(そういえば新世界でドルスザクも無視なので意味無いですねごめんなさい)

 

また地味にドロマーハンデスも強いと個人的には思っております。

ダムドを山に送れるオリジャがとにかく強い。

あとウォズレックでデドダムを落としたり出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

このデッキ…思ったより対抗策が多くなく、「無理!不利すぎて勝てません!」っていうデッキがないのが1番強い理由かなと…。

 

 

 

あとはこのデッキに対して強く、比較的安く作れる青魔道具の母数が上がっていますので、そちらの対策も怠らずにね!