やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

はいちゃダメの登場で大幅強化!変身アカシックNEX!

 

 

 

 

お久しぶりです。やぎです。

 

 

ブログタイトル変えました。

あくまででけえ独り言だと思ってこのブログを読んでいただけばと思います。

 

 

 

 

 

突然ですが、


f:id:fyagiyagi:20191020142214j:image

 

先月の新弾でこんなカードがでましたね。

 

 

クリーチャー面がマッハファイター持っていて、バトルに勝つとシールド1枚ブレイクという効果を持っています。任意だったらまだよかったのに…

 

下の面が相手のクリーチャーと自分のクリーチャーをバトルさせる効果です。

 

バトル…バトルと言えば…

 

 

 

 


f:id:fyagiyagi:20191020150533j:image

 

 

 

 

こいつだぁぉぁあ!!!!!

 

 

電磁無頼アカシック・サード R 水/自然文明 (2)
クリーチャー:サイバーロード/ビーストフォーク 1000
このクリーチャーがバトルする時、自分の山札の上から、クリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのターンの終わりまで、このクリーチャーは、表向きにされたクリーチャーになる。表向きにしたカードをすべて自分の墓地に置く。

 

 

アカシックサードは唯一無二の効果を持っておりデッキを上からめくり一番最初のクリーチャーに変身する効果を持っています。

 

よくある使われ方としてあるのがデッキのクリーチャーをアカシックサードと変身したいカードのみにする構築ですね。

 

またはブレインストームなどを使いデッキトップを固定するものもあります。

 

さて、では今回のアカシックサードの変身先ですが… 

 

 

 


f:id:fyagiyagi:20191020154821j:image

 

これ。

 

 

竜魔神王バルカディア・NEX P 光/闇/火文明 (15)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/アーマード・ドラゴン 25000
進化GV-自分のエンジェル・コマンド、デーモン・コマンド、アーマード・ドラゴンのいずれか3体を重ねた上に置く。
相手は呪文を唱える事ができない。
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札を見る。その中からドラゴンまたはコマンドを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
ワールド・ブレイカ

 

 

Theロマンカードですね。

 

最近は豪破天の登場で出しやすくなりましたが、やはり15コストというマナと進化元の条件で出すのに一癖あるクリーチャーです。

 

 

 

出しにくいならアカシックで変身すればいい。

 

 

 

そしてバルカディアNEXは多色なので

 


f:id:fyagiyagi:20191020155204j:image

 

こいつでデッキトップに持ってくることが出来ます!

 

 

 

ロスト・ウォーターゲイト C 水文明 (1)
呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中から多色カードを1枚選び、相手に見せてもよい。その後、自分の山札をシャッフルし、そのカードを山札の一番上に置く。

 

 

 

と、いうわけで

 

 


f:id:fyagiyagi:20191020155432j:image

 

 

こんなデッキになりましたと。

 

 

では各カードの採用枚数と採用理由です

 

 

 

 

 

 

デッキ解説

 

ロストウォーターゲイト

 

4枚。バルカディアNEXをデッキトップに持ってくる以外にもアカシックサードを持ってきたり、はいちゃダメを持ってくることができるこのデッキでは激強カード。

青マナ単色という点もかなり重要なのでフル投入しない理由はないかなと。

 

 

 

 

ブレインストーム

 

5、6枚目のロストウォーターゲイト。

3枚までドローできて2枚をデッキトップに戻す効果なのでこれで手札に来たバルカディアNEXをデッキトップにおきましょう。

ただ、優先度はロストウォーターゲイトより低いので2枚以下の採用になると思います。

 

 

 

 

 

アカシックサード

 

コンセプトであり主役。初見殺し楽しい。

基本的にはロストウォーターゲイトとはいちゃダメが揃わないと場に出さないけど、デッキによってはさっさと場に出してしまい、3ターン目コンボ始めることもたまにある。

ベイビーバースを使って場に出したり、ロストウォーターゲイトが引けない時強行バトルしたときアカシックサードがめくれると悲しい事になるので3枚でも大丈夫です。

 

 

 

 

フェアリーライフ

 

ライフ→ドドスコ→コンボ開始と繋げられるため採用。

速攻デッキに対してもトリガーでブーストすることで返しのターンでコンボ開始に必要なマナが溜まることもあります。3ターン目に打っても問題なし。けどなるべく早く打ちたいので4枚。

 

 

 

 

 

ピー・タンパン/はいちゃダメ💢

 

今回の新弾で収録された、このデッキの為だけに生まれてきたカード。

本来、アカシックサードを使うデッキはアカシックサードの関係でなるべくクリーチャーの数を減らさなくてはならないのでツインパクトは使われにくいのですが、それ以上に2コスト多色バトルできるカードという点がこのデッキではめちゃくちゃ強いです。

 

まず2コストという部分。

従来は3コストのバトル呪文である全滅ドライブや仁義なき戦いだったんですが、これだとアカシックサードと、バトル呪文とロストウォーターゲイト、合計6マナ必要なんですね。

アカシックサードを前のターンに出したパターンでも4マナ必要。

 

それが2コストバトル呪文の登場により5マナあればコンボが始められ、アカシックサードを先に出したパターンでも3マナで足りるので最速3ターンキルすることができます!

 

インパクトなのでアカシックサードの効果でめくれてしまうというデメリットはロストウォーターゲイトでデッキトップ固定するのでほとんど気になりませんし、万が一このカードがめくれたとしてもパワーが7000ありますしバトル勝つと1ブレイクというちょっとしたシナジーもあるので、ほんとこのデッキのために生まれてきたカードなんだなって思ってます。

 

あ、あと多色なのでロストウォーターゲイトでサーチ出来るのも地味に強かったりします。

 

 

 

父なる大地

 

アカシックサードを使うデッキではほぼ必須になるこのカード。

 

主な使用目的は相手の場にクリーチャーが居ない時、マナから引っ張ってくることです。

またはミクセルみたいな邪魔なシステムクリーチャーをマナに引っ込めることもありますし、普通にトリガーで打点減らすのに使ったりもします。

 

たまにランデス目的で使うことも…

 

何回もこのデッキ使うとバレてなかなかクリーチャーを出してくれないので3枚投入して無理やり引っ張れるようにしています。

 

 

 

 

 ・仁義なき戦い

 

3コスバトル呪文。

ここは全滅ドライブでもいいです。お好み。

ただ、オニカマス一体しかいない時でもバトル出来るのがこのカードの強み。

あと何となく愛着がある。

 

 

 

 

どんどん吸い込むナウ

 

使ってわかる。4枚必須。

 

このデッキ、速攻デッキ相手にもトリガーでブーストできれば返しのターン返せることがよくあるんですよ。

 

そしてこのカードがトリガーでめくれるとバウンスしながらコンボパーツを揃えられる。

 

あとはライフから綺麗に繋がって次のターン始動できるのでマナカーブ的にも強い。

青マナ単色なのも強い。

 

 

 

 

フェアリーシャワー

 

色がまず強いし、トリガー持ちなのも最高。

4マナではドドスコかシャワーは打ちたいところ。 

4マナで打つことで次のターン、マナに多色を置いても5マナ使えるのでコンボが始められるのが強い。

 

ただ、枠の都合上仕方なく3枚。

 

 

 

 

 

・ベイビーバース

 

水、闇、火、光の2コスト以下のクリーチャーをデッキから出せる呪文。

アカシックサードを出すのに使う。

 

トリガーで使うことで次のターン3マナでコンボできる。

ただ他に比べ使用頻度は少ないので2枚。

 

 

 

・ハムカツ団の爆砕GO!

 

 

色がつよい。

先程も書いた通り速攻でもターンさえ返ってくりゃ勝てるデッキではあるので全体除去、カード指定除去を上手く使い何とか耐えてください。

枠の都合上3枚。

 

 

 

 

 

バロムクエイク

 

でっかい単騎。たまに素出しすることも。

出た時効果でほとんどのブロッカーを消せます。(デーモンコマンドのブロッカーじゃなきゃ。)

 

色も緑があるので1ターン目マナに置くことが多い。

4枚だとめっちゃ手札きて邪魔なんだけど、3枚だと盾落ちとかで出せなくなることもあるので枚数はお好みになるかな…

とりあえず今は3枚で落ち着いてます。

 

 

 

 

バルカディアNEX

 

 

切り札。でっかいラフルル。

パワーが25000あるのでバトルにほとんど勝てる。

殴るとき確定除去とコマンドかドラゴンを場に出すことができるのでクエイクをマナ進化で出しクソデカ単騎ラフルルが完成する。

 

このカードの赤色がバトル呪文発動するときよく使う。

 

これが盾落ちしたら話にならないのでさすがに4投。

 

 

 

 

 

 

このデッキの注意点

 

 

このデッキ、実は結構条件が揃わないと勝てない!

 

 

5マナ始動パターンだとまず手札にアカシックサード、はいちゃダメ、ロストウォーターゲイトを揃える必要があります。

そしてマナですがアカシックサードはレインボーなので自然、水マナ、はいちゃダメの火マナ、ロストウォーターゲイトの水マナが必要、つまり5マナ中4マナが色の指定があるんですよ。

 

さらにバルカディアNEXの効果でクエイクを出すのでマナにデーモンコマンドを用意する必要があります。

 

またオーラはクエイクでは止められないので(GRはコストを支払ったものとしているので)相性が悪いです。

 

あくまで初見殺し用の意外と勝てるネタデッキだと思ってください。

 

 

 

 

 

最後に…

 

自分はflower'sというチームを作りYouTubeに動画を上げています。

最初はガチデッキ紹介とかも出来たらなぁとか思ってたんですが、そもそも競技プレイヤーがチーム内に一人もいないので無理だなぁ…となりましたw

 

フリー用だったら割と強くて面白いデッキを作ることができるのでじゃあそれメインで出そうかということで今のチャンネルになっています。

 

このデッキも、実際に使ってみると対戦相手から「効果確認いいですか?」とか「え!?何そのカード!?」とか「あ、負けじゃん!なにそれ!」みたいな声が飛んできて非常に楽しいですww

 

 

カードゲームは自分の知らないコンボや動かし方を見るのも面白いと思うので環境で戦うことに疲れた人、フリーで楽しんでいる人にうちのチャンネルとデッキはオススメです!

 

ぜひこれからもよろしくお願いします!

では!

 

 

変身アカシックの動画

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

https://youtu.be/X3wmFYqvdVs

 

 

 

是非見てね!

高評価、チャンネル登録もお願いします!