やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

③工房に騙されるな!〜DMYouTuberを始めようと思っている君へ〜


f:id:fyagiyagi:20200622161950j:image

 

本人にバレました。

 

 

②工房に騙されるな!〜DMYouTuberを始めようと思っている君へ〜 - やぎのでけえひとりごと

 

↑前回

 

・こんな意見がありました。

 

前回の記事にこんな意見がありました。

 

「動画の投稿頻度が少ない上に質が悪いからお前が悪い。」

 

まさにその通りでぐうの音も出ないですし、改善しようと試みてはいます。

 

しかしこの発言こそまさにこの世界に足を踏み入れたことのない証拠。

そのままのあなたでいてほしい。

 

 

 

 

・ZweiLanceに騙されるな

 

こいつとりあえず大手の名前出しとけばいいと思ってるなと思った方、ほぼその通りです…。

 

まずZweiLanceさんという方はフェアリープロジェクトというチャンネルの人で元カーナベル所属のプロプレイヤーの方でした。

 

プロになる時に仕事を辞めた、というのは有名な話ですよね。

 

そんでここでみなさんは思うわけなんですよ。

 

「あ、YouTubeでやっていくには仕事をやめてYouTube1本でやって行かなくちゃいけないんだ!」

 

と。

 

馬鹿言ってんじゃないよ。全く。

 

 

そもそもZweiLanceさんは「プロプレイヤーという大きなチャンスが巡りこんできたから仕事を辞められた

だけであって、もっと言うと

「ZweiLanceさん、というかフェアプロでさえそのチャンスがなければ仕事を辞められなかったということではないんでしょうか?

(これめっちゃ憶測だから本人に否定されたら土下座します。)

 

 

だから正しくは騙されるなではなく勘違いするなですね。

 

 

基本的にはある程度YouTubeだけでやっていく資金を確保できない限りはYouTube1本にするべきではない、むしろやらない方がいいんです。

 

そして仕事の合間、学業の合間に作った動画で毎日投稿となるともう地獄のフリー対戦動画くらいしか上げられるものがないんですよね。

 

フリー対戦動画をあげるくらいならと僕は投稿頻度を落としてもいいから質や企画で勝負しようと現在模索中です。

 

たしかに今は質は高いとは言えませんが、他のYouTuberの動画を沢山見てテロップのタイミングや動画の切り方、会話の間やエフェクトなどを勉強し何が1番自分に合うかを模索して動画を作っています。

 

まさに今継続の心が試されてるわけです。

 

 

 

 

・そんな君たちに朗報

 

ここまでボロクソにデュエマYouTuberはやめておけと言ってきましたが、唯一まだまだ伸びやすく、学生たちや社会人の忙しい人達にチャンスが残っているジャンルがあります。

 

 

それは

 

「ゆっくり解説」。

 

 

 

 

 

・どうせやるならゆっくり解説にしとけ。

 

まず、圧倒的に身バレしませんので堂々と活動することができます。

 

さらに普通の解説動画だと自分の滑舌だったり抑揚だったり、間だったり原稿書かなきゃとかだったり見た目以上に難しいです。

 

多分flatさんですらちゃんと原稿書いてると思いますよ。

 

たまに底辺で原稿無しで録音し、聞いてる側に拷問を押し付ける動画とかあるので要注意です。

 

ただその点ゆっくりは最強です。

 

原稿作り、録音、編集が全て1度にできてしまいます。

 

動画のネタも過去にあった事件や、殿堂予想、最新カード情報など大変豊富で、今ある情報を分かりやすく纏めることさえできれば(←ここ重要)それだけで一定の視聴者を獲得できるでしょう。

 

ただ絶対伸びる訳ではなく、もちろん何かしらの勝算を立てて挑むことが重要です。

 

間も適当でネタも適当、これ本当に人に聞かせる気あるのかレベルのゆっくり解説を何回も見てきました。

 

ゆっくり解説は学校の生徒全員に自分のレポートを発表するくらいの心構えは必須です。

 

 

レポートをまとめるのが上手い人はゆっくり解説に手を出してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

・なんで僕がこんな記事を書いたのか。

 

 

第1弾から思っている人も多いですよね。

 

「どうせ自分が伸びないから鬱憤ばらしのために書いてるんだろ」

 

違います。

 

 

理由は2つ。

 

1個目がチャンネルを伸ばすための宣伝です。

 

少なくてもここまで読んでくれた人は一瞬でも僕の情報が頭に入りますし、この記事を読んで共感してくれて人が拡散したら、さらに自分を知ってもらえるチャンスとなります。

 

質が低いだの投稿頻度が少ないだの言われようが一瞬でも僕のチャンネルに来ていただき、僕の動画を再生してくれたらその時点で僕の勝ちなんです。

 

「ふらわ〜ずは認知度が上がったら伸びると思うんだよなぁ…」

 

と色んな人に言われてきました。

 

ならばその言葉を信じ、認知度をあげるためにこの記事を書きました。

 

 

 

 

そしてもう一つの理由。

 

それはデュエマを心から楽しんでくれる人が減らないようにです。

 

数字を気にし出すとデュエマがどうしても金儲けの為のツールにしか見えなくなるんですよ。

 

今まで仲がよかった友達と揉めたり、伸びないことで

悩んで病んでしまったり、学業や仕事が疎かになったり…

 

1度数字を追うとこうなる可能性が高いです。

 

第1弾の例え話を覚えていますか?

 

あの若者はデュエマYouTuberという畑だけでなく、デュエマという村からも去ってしまう…

そんなことになりかねないんですよ。現実は。

 

函館のデュエマ仲間の方でYouTubeを始めた人がいたんですが最近は全く投稿しなくなりました。

 

理由を聞いたら

 

「動画作ってる時間あったらデッキ作れるなと思ったので」

 

と答えていました。

まさにその通りだなと思いました。

 

 

 

・最後に

 

まず、自分たちの動画が伸びていないのは自分たちのせい。これは重々承知しています。

 

大手が何もせずに大手になった訳でもないのももちろんわかっています。

動画編集の勉強をすると大手の方々の所々の工夫がよく分かり、非常に参考になります。

 

 

散々もう畑は耕し尽くされていると言ってきましたが、この大手の動画を参考にし、なんで伸びているのか。編集はどう意識しているのかを勉強できるというメリットもあります。

 

自分たちも含め底辺で本気で伸ばしたいと思うのであれば研究、挑戦、継続を忘れずに地道にやっていきましょう!

 

 

そしてこれから始めたいと思っているそこの君。

 

よっぽどの勝算がない限り絶対に伸びない。

 

これは成人男性職業女子高生の草食動物からの助言です。

 

 

この世界に入り込むその元気は、デッキを作ってCSに参加することに使った方が多分10倍くらいマシだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こんな底辺のチャンネルですが是非とも覗いていただき、面白いと思った方は是非ともチャンネル登録、高評価お願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCEaLoTc4l2rBo3dLanNwe5w

 

 

 

 

 

 

PS,ちなみに僕が活動を続ける理由はデュエマの楽しみより自分たちの動画を面白いと言われた時の嬉しさが勝っているからです。