やぎのでけえひとりごと

基本的にはデュエマなどのカードゲーム関連の大きい独り言です。

赤黒バイクが強い。

とにかく金がほちい(^q^)

 

どうもやぎです。

 

 

黒バイクが強い!!


f:id:fyagiyagi:20190801012543j:image

最近公式からのバイクプッシュにより赤白バイクと赤単バイクが流行っていますね!

 

…なんでみんな赤黒を使わないんだ??

 

なんだ!そんなにヘブフォからブランキー出したいのか!?

そんなにミクセル使いたいのか!?

 

今の時代、いやいつの時代も赤黒バイクが強いだろ!!

 

というわけで今回は自分の使ってる赤黒バイクの解説をしてみんなにこのデッキの強さを証明してやる!!

 

 

デッキリストと解説

 


f:id:fyagiyagi:20190731234910j:image

 

…ごめん電気付けると反射で何も見えんのだ

暗くて申し訳ない許してくれたまえ(ムスカ風)

 

さて、解説していきましょ!

 

 

 

・ブラッドギア

 

初動。3ターン目に安定して走るために4投。トップギアはマゲの1111以下破壊で死ぬので不採用。

 

 

 

・ドレッド

 

デュエキング収録のやべえやつ。火マナ武装3でSAになるやつ。3コスでコマンド置けるのは強い。ザグナムでも可。

 

 

 

・マグナム

 

詰め。雑に出しても強い。

 

 

 

ブランキー

 

やべえやつ。とにかくやっべえやつ。

バイク対面を考えるならブランキーの効果はしっかり把握しとくべき。

侵略しなくても強い。

 

 

 

・ザバイク/ブンブンバースト

 

オニカマス以外の踏み倒しを除去できるバイク。

枠の都合で3枚。

 

 

 

・ザ・ブラック

 

赤黒だから入れられるバイク。対面や手札が減りやすいデッキに対して結構強い。

 

 

 

ザマッハ

 

このデッキは上振れを目指すデッキではなく下振れを少なくするデッキなので4、5ターン目に確実に決めれるよう積んでます。あんまり枚数積むと初手で引くと困るしピンくらいがちょうどいい。

 

 

 

・イーヴィルヒート

 

こいつのためにこのデッキがあると言っても過言ではない。最初にZ→レッドゾーンで殴ったあと、レッドゾーンを除去された時、こいつを出してZ回収、そのまま殴ってZ侵略してそのまま勝ちみたいな試合が何回かありました。

 

 

 

・ジ・エンド・オブ・エックス

 

唯一の受け札。クロックと悩みどころだけどドレッドのマナ武装、あとは最近はモルネクがドルマゲを詰んでるので意外と封印が強いこともあってこちらを選択。

禁断の封印剥せるのも強い。

 

 

 

・ターボ3

 

ハウクスとの相性良すぎ。

ただ枠の都合でピン。

 

 

 

・レッドゾーン

 

言うことなし。4投確定。

 

 

 

・レッドゾーンZ

 

4投確定

 

 

・ハウクス

 

禁断から落ちると全ハンデス

シノビを叩き落とせ。

ただ手札が強い時に下バイクを出してこいつがめくれると殺意しか芽生えない。だがそれがいい。それでいい。

 

 

 

・レッドゾーンX

 

禁断から落ちてもハウクスから落ちても強い。こいつを問題なく詰め込める赤黒バイクはやはり強い。

こいつが入れば封印を剥がすスピードも早いし封印という除去手段も取れる。強いけど枠の都合で3枚。

 


f:id:fyagiyagi:20190801012602j:image

 

回し方

簡単な攻めパターンから。

 

その1、ブラッドギア→下バイク→侵略パターン

これがオーソドックスの攻めパターン。

 

その2、火マナ武装達成3マナ→ドレッド→侵略

これがデュエキングにより増えた新しい攻めパターン。

 

バイク対面の場合。 (赤白、赤単など)

五分

プレイングさえしっかりすりゃ勝てる勝てる。

白の場合ヘブフォ→ブランキーされた場合、絶対相手ドローを選択してください。とにかく盾を守ることを意識すること。

 

バイクを先に出された時はバイクに殴って手札を与えないで除去することが大事。(特に赤単)相手の手札を増やさないようにしてください。先に殴られた場合恐らく手札が増えてるので一気にコマンドを剥がしに行けないこともないので上手くラス盾殴るときに剥がしきれるように上手くコントロールできると尚良し。

 

ミクセル、ザグナムスタートされた場合ブンブンバーストやレッゾ、Xで除去してください。

 

とにかく相手の盤面の除去、手札を使わせることを意識しましょう。

そして最後に一気に殴りきることを意識しましょう。

相手に盾からトリガー出されたとしても死なないように盾を守ること。

 

 

 

・モルネク対面

微不利

とにかく盾を消すこと。あとハウクス捲ろう。

 

 

・白絶十対面

微有利

やはりハウクス。ハウクスさえくれりゃほぼ勝てる。

あと穿つがドキンダム除去れないので割と有利

 

 

 

・赤青覇道

微有利?対面。

先行取ればかなり有利。

最近はメタカードを積むことも減って来てたり相手の海底鬼面城がこちらにとってもプラスになったりする。

上振れされたらさすがに無理だけどね。

 

 

・5cコン

微不利。

てかテック団積まれてるデッキに対しては不利がついちゃうんだよなぁ…。

デッドブラッキオやサイゾウミストも辛い。

ハウクス捲れれば話は変わるけども。

 

 

 

・ロマノフワンショット

不利

トリガーで負ける。頑張ってマグナム引いてください。

とにかく早く殴ることが大事。ジャンケン勝てなきゃプレミ。

 

 

・チェイングラスパー

微不利。

とりあえずハウクス捲る、またはマグナム引いてください。

 

 

 

・赤単バルガジョッキー

不利

無理。早すぎ。除去追いつかない。ジャンケン負けたらほぼ負け。

 

 

・白単メタリカ

有利

呪文メタが多いのであんま効かない。ミクセルは全力で除去しようね。

基本的にある程度走ってれば勝手にドキンダム解放してる。

 

 

基本的にコマンドが入らない中速ビートデッキに対しては有利が着きやすいですね。

不利は早すぎるデッキとトリガーや革命ゼロでループされるようなデッキですかねぇ…

あとは早すぎるデッキも…

最近は墓地退化なんかも流行ってますがあれも正直キツイ。

 

 

 

 

まとめ

結果としてその他のバイクには出来ないことが多くできるデッキですので楽しさはあります!

しかし、その分実は意外と少し難しいデッキでもあります。

 

ハウクスを捲る楽しさは馬鹿にならないので是非お試しを!!